毎日を健康に快適に過ごすため、「セルフメディケーション」が注目されていますが、

みなさまご存知でしょうか?

 

セルフメディケーションは、

『自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること』

と、世界保健機構(WHO)では定義されています。

 

セルフメディケーションの効果とはいったい何でしょうか。

 ◎ 毎日の健康管理の週間が身につく

 ◎ 医療や薬の知識が身につく

 ◎ 疾患により、医療機関で受診する手間と時間が省かれる

 ◎ 通院が減ることで、医療費の削減につながる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たとえば風邪を引いたと一言で言っても、

咳、鼻水、発熱の有無などでOTCの選択は変わってきます。

また、持病の有無や治療中のお薬との兼ね合いなど、

なかなかご自身では正しい知識や判断が難しい場合もあります。

そんな時、かかりつけ薬局やかかりつけ薬剤師を決めておけば、自身の体質にあったアドバイスを寄り受けやすくなります。

ぜひかかりつけを決めておかれることをお勧めします。

自己判断が難しいときは、薬剤師などの専門家に相談して下さいね。

 

そしてOTCを使用する際には必ず説明書を読んで、正しい用法、用量を守りましょう。

誤った使用方法は症状を悪化させることもあるので注意して下さい。

 

ピュアタウン薬局ではみなさまの健康のサポーターとしていつでも相談を受け付けております。

 

次回もひきつづきセルフメディケーションについて~その2~をお届けします。